Journal 自分の考えを整理し、人に伝える能力
幼稚園児向けのプリスクールアドバンス・キンダースクールでは、毎週のレッスンにジャーナルタイムがあります。
ジャーナルとは、与えられた”テーマ”を基に、自分がどんなことを考えたのか、自由に絵や言葉で表現します。
テーマは例えば、『好きな冬のスポーツ』など、自分の好きなものや、『マイベストフレンド』など、自分に関わるものを表現するもの、『自分で考えた星の形』など、想像力を働かせて考えるもの、と毎週変わります。(半年間でなんと21ものテーマになります!)
描き終わったら、とっても嬉しそうにティーチャーにジャーナルの内容を説明してくれる子どもたち。覚えたばかりの英語や知っている英語で語ってくれるみんなの目はキラキラしています☆
この、自分の考え、意見を白い紙に描き出すという行為は、自分の考えを整理するだけではなく、そのストーリーを人に伝えるのにとても役立ちます。また、自分がどんなものが好きなのか、どんなものと関わっているのかなど、自分の事をより深く知る体験でもあります。
単語や文法を覚えるに従って、英語の上達にももちろん役立ちますが、日本語でも小学校などで絵日記や作文を与えられた時に、スラスラ取り組めているという保護者様の声もいただくことがあります。
こうして、リタラシィ(読み書き)の基礎を育むジャーナルタイムは、小学生向けアフタースクールでの、人前で発表するShow&Tell(ショーアンドテル)へと繋がっていきます!
0コメント